結之介の戯言

このblogは“結之介”が運営しています。日頃、感じた事を気の向くまま書き溜めております、コメントやトラックバック大歓迎です。

このページの記事一覧
15年ぶりとなるニュー・アルバム
15年ぶりにアルバムで小生の青春がよみがえるかな。。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
2011年大晦日。来年からは・・・
 1年数か月ぶりの投稿です。
今年は、人間の裏・表が如実に出た一年でした。
東日本大地震に義捐金を送る一方、
許容範囲の放射能レベルの廃棄物処理を拒否するなど、
日本でけでなく世界的に詳細にみていけば
人間の裏の部分、醜い部分、愚かな部分が
くっきり浮き出た1年だったと思います。
それと、日本の政治が悪いのは政党ではなく政治家だということも、
くっきり浮き出たのではないでしょうか?

個人的にはアパートの立ち退きや、パソコンのクラッシュなど
「大事」でした。

現状、過去のデータが吹っ飛んでため、サイトを一から構築しております。

ま、今回の投稿で来年からブログも含め、ぼちぼちと再開しようかと思ったしだいです。
一年の計は元旦にありといいますが、小生の場合
一年の計は大晦日にありです。元旦から計画実行ということで。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
メンテナンスができないライフライン
インターネット通信がライフラインなのかどうかの判断は読者に委ねるが
小生としては インターネット通信はライフラインと判断して記事を書いております。

先日、このブログでフレッツADSLに不具合が生じていると記事にしましたが
今だの、時間によってADSL回線だけが不通になってしまいます。

小生の家では電話回線と共用タイプですがADSLが不通になっても
電話の使用には支障は発生しません。

このADSLは7年間何ら支障もなく使用でき通信速度も申し分なく早かったのですが
ホントに年末になってからいきなりですよ、不通になる現象は。

確かにADSLの注意書きには
>一定の通信速度を保証するものではありません(ネットワークが混雑したときやADSL区間 <収容局〜お客さま宅>の状態により、通信速度が低下する場合があります)。
と記載されてはありますが。

今回の場合NTTとして改善の余地があるのではないでしょうか?
もちろん今回、交換機、安定器、屋内配線、スプリッタ、モデムと交換していただきましたが
どこで障害の要因を受けているか判らないとのこと
それは、おかしいと思うのは小生だけでしょうか?
NTTの収容機からモデムまでは正常に繋がっている事は、時間によって
正常にネット回線に接続できることで証明されているわけで、
規格外の電波なり何らかの影響を受けているのに、それを検証できないというのは
どうなのでしょうか?
盗聴器ですら容易に発見できる昨今、そのような技術レベルでいいのでしょうか>NTTさん
少なくともADSL回線をジャックされてもNTTでは手出しできなって事ですよねぇ。

冒頭でも書きましたがインターネット通信はライフラインとするならば
日本のライフラインは「原因不明」の影響で簡単に使用不能になり
メンテナンスができないという、ひ弱な設備なんせすね。

それとも、今回の通信不能はNTTとしては大事と思っていないということでしょうか、
だとすれば、NTTの手抜きということで、こちらも元国営なので仕方がないということでしょうかねぇ
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
ADSLが使えない!!

小生のネット環境はADSLモア40Mを利用している。
から、収容局から約2.5Km離れているわりには、
下り受信速度は遅い時で3.5Mbps、早いと4.8Mbps
通常、4.0Mbps台前半の速度で安定していたが、
先月、25日から突如ADSLが繋がらなくなった。

朝は6時過ぎから数時間、夜は20時前後からつながらなくなる、
電話共用タイプではあるがADSLだけが通信不能となる。
夜は通信不能になって、10:30までの通信不能は確認したがそのまま就寝するので
何時に回復するのか分からず、朝は朝で通信不能になる時間が
出勤時間である。
一度、27日の日曜日に寝起きの08:30時にパソコンを立ち上げた時には
普通に数詞んができた。

25日の夜から28日の朝まで同じ時間帯に同様の通信不能状態が続くので
NTTに連絡。
早い時間がよかろうとADSL接続されている時間に通信不能になる旨を伝えると
回線チェックをしただけで「様子を見てください」との事。
ADSLが繋がっているのは確認しているので回線は当然だが
夜間でもオペレーター対応が可能な事を確認して再度、通信不能になった20:30頃
連絡をして、やっと自宅に来てくれるとの事、小生の都合で大晦日31日の朝一に
してもっらった。

保安器やモジュラジャック等交換をしてもらうい、夜は何ともなく回線はつながっていたが
翌、元旦の夜にまたもや通信不能に、この通信不能が回復しない、23時には諦めて
寝てしまったが、翌朝つまり今日、8時に起きたがモデムのADSLランプが点滅して
ADSL回線が不安定なの事を表示していた。

09:30まで待ったが通信不能のままなので再びNTTへ電話し自宅へ急行してもらったが
屋内の延長した電話線が障害となる電波を拾っているのではないかとの事、
確かにモジュラジャックとモデムを短い電話線で接続すると5分ばかし
モデムのADSLランプは通信状態を保っていたので帰っていった。

早速、延長するLANケーブルと、ついでに短い電話線を購入し
正月早々、ネット接続機器と配線替えである。
配線替えしたものの20分と持たず通信不能に、再度NTTへ連絡し
先ほどの作業員が新しいモデムを持ってやってきて
なんやかんやと3時間、交換や設定、収容局の交換機の変更までしてもらったが
時間がたてば元の黙阿弥である。

今は、2,3分通信不能になり1分ほど通信可能になる状態が繰り返しており
ストレスがたまり、ネットサーフィンはできない状態に・・・しかも
下り受信速度は1Mbps台に落ちております。とほほです。
これでは、ブログやサイトの更新もままなりません。

ま、これ以上はNTT側でも対応出来ないとの事。
「光の方も考えてください」の一言が妙に気になってしまいます。

数日後でも自然回復するとうれしいのですが…。

| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
戸締り用心、盗難用心
大井町駅前

都内某実の1枚。
道路中央の安全地帯のドアが半開きのパトカーが1台、
助手席のの警官は約15メートル離れた派出所へ
小生の知る限り5分以上は不在にしていたと思う。
運転席はは確認出かなかったが、いるにしろ、いないにしろ
この放置状態はOKなのだろうか?
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
ロリポップ さんへ
 ロリポップさん
お互い忙しい身ではないですが、あれこれ拡張するのもいいですが
もっと使いやすいシステムを構築しませんか?

ロリポップのマニュアルにしても解説にしても中途半端で
一つの設定変更で、いちいちサイトの表示に支障が出るのは
どうなんですか?レンタルサーバーとして。

メールサポートも、なしのつぶてだし、鳴り物入りのパワーアップも
ふたを開ければサーバー容量が増えただけでではないですか。

ロリポブログにしてもJUGEMの丸投げしたものだからアクセス解析は
レベルダウンして使い物にならないし。

これで、MovableTypeが自在に使えれば他社に
引っ越したいですよ、小生は。
FC2のレンタルサーバーLiteあたりがおすすめですかね。
動画も、音ファイルも置けますからね。



| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
安部首相 辞任
阿部さん辞任ですか?記者会見を見るとアメリカが帰りのせいか
外交・テロ関係が中心に会見されていたが、実際のところもっと
狭い領域で辞任が決定されたのではないだろうか?
というのもバブル崩壊以降これほどまでに政治と金にスポットが当たった
政権もなかったのではなかろうか?
内閣に入閣させればさせるほど政治と金問題が出てくる
逆に言えば阿部内閣に入れば痛い腹を探られる
そんな内閣に入りたい政治家は、まずいないでしょう
金にきれいな政治家は、いないのだから
その辺から阿部さんへの協力者がいなくなったという
ところではないだろうか?
小池百合子前防衛大臣の辞め方や舛添要一厚生労働大臣の
がんばりさからベテラン議員が阿部首相ではなく
阿部内閣を毛嫌いしている様はよくわかる。
実際、遠藤武彦がいい例である。
政治と金にマスコミが騒ぐのは当然だが、ここまで騒ぐと
内閣だけでは終わらないのが普通である。
政党名、政治家名は出さないが、マスコミに勘ぐられると困る。
そこで、村八分にあった阿部首相というところではなかろうか。
年金問題に躍起になっていた民主党にしろ公明党にしろ選挙後は
横領が見つかっても静観を通してるのも安部首相を追い込む策
ではなかろうか、それとも政治かも官も同じムジナで
クワバラクワバラとでも思っているのだろう。
ま、次期首相、次期内閣になれば今までがウソのように
政治と金の話題がなくなることは必死だろう。
それだけ、ベテラン議員=政治とは関係ない実力者がそろうことでしょう。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
久しぶりの歌舞伎町
今日は所用で千駄木に朝から出向いた。
開放されたのは14時。時間だけは、たっぷりある小生は新宿まで足を伸ばし
約6年ぶりに歌舞伎町に足を踏み入れた。
新宿は何度も何度も行ってはいるが、歌舞伎町は久々だった。
噂には聞いていたが、本当に路上に看板がなく歩きやすいのは感動でした。
新宿だけでなく東京都で条例化していただきたいものだ。
ファーストフードからコンビニの看板まで路上にはなく、通りが広く感じた。

歌舞伎町といえば、風俗を連想してしまうが、小生が歌舞伎町を飯の種に
していた頃、取材した店は確認した中では全滅だった。
「テレクラ」が存在していたのには驚いた、今、この言葉を口にすると
ものすごくアナログを感じてしまうのは小生だけだろうか?
思えば、テレクラが全盛だったのは25〜20年前で未だ「ケータイ」という
言葉はなく、「携帯電話」という言葉が最新技術であり、メディアとなるとは
少なくとも一般人は創造もしていない時代である。
一瞬入店しようかと思った瞬間、入店をやめてしまったのは年のせいだろうか
風俗店が減ったことは書いたが、面白いのは「老舗」は健在なこととである
小生が上京した頃に既存していた風俗店は今もなお営業をしている。
逆に増えたのはマンガ喫茶とコンビにだ、小生が歌舞伎町を職場としていた
頃は 2件しかなかったが5、6件はあるのではないだろうか?
人は国籍も人種も変わりないように思えたミラノの前の広場に昭和を醸し出す
サイケファッション(死語!?)を見た時にはさすが歌舞伎町と思ってしまいました。
大久保公園は舗装され遊戯は撤去され大人が球技に興じていた。
多国籍を思わせたのは職安通りに差し掛かるところにあった、
消火栓の案内看板である、広告も開示してあるのがが、その広告
全てがハングル文字でした。
ゴールデン街や2丁目、3丁目に新大久保も徘徊したかったが、
久々に朝から起きていたので体力の限界とを感じ、世間は給料日なのを思い出し帰宅した。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
日本語を理解できる方、いませんか?
昨年末あたりからこのブログに不可思議なトラックバックがつけられて
困っております。
たとえば、「輸入米肉販売について日本国の対策、対応は大丈夫か」という
記事に対し国産牛のお取り寄せ販売のトラックバックや
「<人手不足>バブル期並みの水準 労働経済動向調査」の記事に
なぜか、洗剤についてのトラックバックが
子供の朝食まで国が面倒を見るのか?という内容に対し
小学生向け英会話のトラックバックが
記事の内容とは関係なく「キーワード」だけでトラックバックしてくる
馬鹿な輩が多すぎます、迷惑です。
小生が運営するブログやサイトには日本語が認識できるだけの人ではなく
日本語が認識できて理解できる人を相手にしております。
日本語が理解できない方は見ていただかなくて構いませんから
トラックバックなどのコンタクトを取らないでください。
トラックバックを打つ暇があるなら、トラックバックの意味を
理解してください。トラックバックは犬のマーキングとは違います。

と、書いたところで迷惑なスパムトラックバックは、なくならないだろうな。
相手が日本語が読めても理解できない馬鹿だからなぁ。
困ったものです。日本語が理解できない日本人…。
| comments(0) | trackbacks(1) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |
量販店でも定価販売があるとは
最近、マウスの調子が悪く昨日16日にビックカメラ有楽町店に
夜勤明けの重い体を引きずって買いにいってきました。
マウスの機能は二の次として手に馴染むかどうかが小生としては
最大ポイントなので通販で購入する気になれず店頭に出向きました。

何十個もあるマウスコーナーを物色していると見つけましたよ、
目的としていたレーザー&コードレスしかも左手用。
左利きの小生としては憧れておりました、手に馴染むような
あの曲線と機能ボタン。値札は¥4,980。「これだっ」と思いつつ
ほかのマウスを見て触って回ること40分、左右両用も確認しましたが
曲線に負けてしまい左手用のマウスに決定しました。

2台必要なので一番手前のBOXをどけて2つ目と3つ目の箱を取り出し
一番手前にあったBOXを戻そうとした時、見つけてしまいました。
同じ品番で値札が¥6,480の箱。すんげー、いやーーな予感がしました。

ま、フロアを歩いている店員に値段を確認しても即答できるプロは
いないと思い。値段の違う同じ商品を一つずつ持ちレジへ向かい、
まずは、どちらが本当の値段なのか尋ねると¥6,480との答え。
駄々をこねてみようかとも思いましたが夜勤明けで疲れていたので
あきらめ、ネットショップだと安く買える所もあるだろうと思い
とりあえず作業ができるよう1台だけ購入しました。
対象商品だったのかポイントは20%付いていましたが、
それを考慮しても、¥5,184の買い物でした。

帰宅をして楽天で検索するとありましたよ同商品。
¥4,800で送料込みでも¥5,535、代引きにしても¥5,850で!!
上はいくらかなと並び順をクリックすると上は¥6,480。 えぇ?!と思い
メーカサイトに行くと直販しており、なんとその値段は ¥6,480
メーカーサイトにはどこにも小売希望価格という表示はありませんでしたが
実質、¥6,480がこのマウスの定価ではと判断してしまいます。

小生は量販店では定価価格商品はないものだと思っておりました、
小生の認識不足でした。
しかし、ジャスダックに上場している量販店で同じ商品に違う価格の
値札を貼って、しかも定価販売しているとは…。
消費者も学習して上手に買い物しなければと、勉強になった買い物でした。

この「戯言」に共感された方、小生が買い物上手にる
ためだと思って下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです。
結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています。
| comments(0) | trackbacks(2) | [戯言雑記]日常雑記 | TOP↑ |