結之介の戯言

このblogは“結之介”が運営しています。日頃、感じた事を気の向くまま書き溜めております、コメントやトラックバック大歓迎です。

このページの記事一覧
秋をお届けします
神宮残暑厳しいですが、秋の風景はいかがでしょうか?
昨年の風景ですが、今頃サイトアップできました。
スライドの方には42枚用意してあります。
秋の風景はこちらです
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
Canon woradtank VS CASIO EX-word 2006
先月の半ばごろ自前で音声付で中日大辞典を搭載した
CASIO EX-word XD-GT7350を購入したのですが、運が良いのか悪いのか?
先日、どこから手に入れたか定かではありませんが、知人から
Canon wordtank V90を頂いてしまいました。
オークションに出そうかとも思いましたが现代汉语词典に興味があったのと
講談社の中日辞典を見たかったので自分で使うことにしました。
ちょっとの違いが大きな違い。基本機能から気なったところまでまとめて
みましたのでCanon woradtankかCASIO EX-wordの購入をお考えの方、
参考になるかどうか分かりませんがちょっと
覗いて見てくださいな。こちらのページになります
この「戯言」が参考になった方、電子手帳をカードで買ったもので、支払
ためだと思って下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです 。
結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
結之介の居所 検索エンジン搭載
小生のホームページに全文検索エンジンを搭載いたしました。
日本語と中国語(簡体字)で検索可能です。
これで、結之介の居所の全ページが検索できます。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
なんというお名前ですか?
結之介の中国語講座 語法第6課 なんというお名前ですか?
更新しました。気が向いたらどうぞ。

結之介の中国語上達のために
下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです 。

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています
結之介の中国語講座開講中です、よろしくお願いします
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
中国語で年齢を言いましょう
自己紹介のときに年齢も言うと同年代の仲間が増えるかもしれません
結之介の中国語講座 基本表現 年齢の言い方・尋ね方・答え方

結之介の中国語上達のために
下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです 。

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています
結之介の中国語講座開講中です、よろしくお願いします
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
中国語で名前を聞きませんか?
中国語で名前を言えるようになりましょう。
ついでに相手の名前も聞いてみましょう。
基本表現 名前の言い方・尋ね方・答え方

結之介の中国語上達のために
下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです 。

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています
結之介の中国語講座開講中です、よろしくお願いします
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
中国語で年月日・曜日
久々に中国語講座の更新です。
基本表現 年月日・曜日の言い方・尋ね方・答え方
中国語で金曜日をなんと言うのでしょう?

結之介の中国語上達のために
下のバナーをクリックしていただけるとありがたいです 。

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています
結之介の中国語講座開講中です、よろしくお願いします
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
結之介の中国語講座改訂版
長い期間をかけて結之介の中国語講座を改定してきました。
語法の5課までアップできた事と、特に意味はありませんが
今日は1並びなので、まとめて更新情報としてお知らせします
語法第1課:お茶をどうぞ
      ・動詞“请 ”の用法 ・中国語の語順
語法第2課:お父さんはお元気ですか?
      ・人称代詞 ・疑問文1“吗 ”疑問文
      ・人称代詞と所属関係 ・形容詞述語文と副詞“很”1
語法第3課:お忙しいですか?
      ・副詞“不” ・“不”の声調変化 ・疑問文反復疑問文
      ・形容詞述語文と副詞“很”2
語法第4課:あまり忙しくありません
      ・副詞“不”と“很” ・形容詞述語文のまとめ
語法第5課:これはうちの犬です
      ・人称代詞と所属関係 ・人称代詞と所有関係 
      ・動詞“是”の動詞述語文
中国語の基本表現
      人称代詞
      指示代詞
      疑問代詞
      数の言い方
      時間の言い方・尋ね方・答え方


結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています
結之介の中国語講座開講中です、よろしくお願いします
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
結之介の居所 改訂中
ここ1ヶ月ぐらいかけて結之介の居所を改訂しました
大きな変化はないのですが、所々手を加えました
中国語講座は大幅に見直しをしております、そして
発音の第1課から各課に中国語ネット放送のリンクを張りました
中国語関連の書籍も各課で紹介しています

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |
まとめて結之介の居所 更新
結之介のお気に入りサイト
      All About 中国語ガイド 更新
結之介のお気に入りソフト
 Lunascape2            更新
 DesktopBBS for YAHOO!掲示板   更新
 ダウンロードNinja3 forWindows 更新
中国語講座語法第6課 いくつですか 更新
 この課よりお勧めアイデムと
 中国語ネットラジオ直リンクも掲載
中国語講座基本表現 数の言い方   更新

結之介は「結之介の居所」というサイトを運営しています。
| comments(0) | trackbacks(0) | [戯言雑記]結之介の居所 更新情報 | TOP↑ |